某旅行会社のサイトは...

5月の連休明けに秋田に温泉旅行に行こうと思って予約したんだけれど、某大手旅行会社のサイトが悲惨な出来栄えだった。

  • ログインした後、アクションをするともう一度パスワードの入力を求められる。これが、ログインするたびに繰り返される。さすがにログインして3回いれると、それからは聞かれなくなるみたい。は〜
  • なにか操作をすると「操作を続ける事が出来ません。恐れ入りますが、予約詳細・照会画面に戻って再操作をお願いします。」が結構頻繁に表示される。いつこうなるのかは不明
  • クレジットカードの情報を入力して予約したにも関わらず、列車を変更したら再度クレジットカード情報を入力するように求められた。なぜだ? 予約確認のところに、クレジットカード番号が表示されているぞ(一部「*」になってるけど)。だから記憶されてるでしょ!
  • クレジットカード情報を入力する際に、タブキーを押しても欄(フィールド)を移動できない。普通、タブキー押すと次のフィールドに移動するぞい!
  • 有効期限が年・月の順番になっていて、クレジットカード表面の記載と逆。他のシステムはほとんど「月/年」と書いてあるのでそれに揃えるべきでは? へそ曲がりな開発者が担当してんの?
  • 旅行予約してからレンタカーの予約をしたら、レンタカーの予約画面で再度、「方面」「都道府県」などを選択させられる。「おいおい、もう行き先はわかってるだろう。超短期記憶もおかしくなっているのか。お前は認知症か?」
  • レンタカーの予約のときに、再度クレジットカード情報を入力させられる。そんなもん、覚えとけ! さっき入力させられたばっかりだぞ! ここでも認知症の症状
  • 予約を確認しようと思って表示したら、ページの一番下に「取消確認に進む」のリンクがある。「取り消すつもりはないんですけど〜」。いかにも取り消すことを促している感じがする。いっそのこと、本当に取り消したろうかと思った。また、他の旅行会社を探すのも面倒だからそのままにしたけど
  • 文句書いたろと思って、「お問い合わせ」ページ探して表示してみたら、個人情報と予約情報全部入力させられる〜。やめたわ(っで、ここに書くことにした)。

システム開発を別の開発会社に依頼したほうがよいね。

「ネット系旅行会社にシェア取られても当然だな〜」と思いましたわ。

社長さんとか役員さんとか自分で予約したり、予約変更したりしたことあるの? 従業員は社員用の割引システムがあるから使わないのかな〜? それにしても、この状態をほおってあるのは、信じられない。だれも改善を提案しないのだろうか。

 

は〜、疲れた。早く温泉に入りたい。

 

私のストレスのはけ口みたいな文章を読んでくださってありがとうございます。ちなみにJで始まる会社です。