蛾を追い払うには気が効くらしい

今朝、香功(シャンゴン)という気功をやっていたときのこと。

サッシに蛾が止まっているいるのが見えた。部屋側なのか外側なのか。よく見てみると、どうやら外側にいるようだ。部屋側で新聞紙を動かしても、全然当たらない。

こっちが窓の外を見ながら香功の動作をしているときにもずっと動いている。だんだん目障りになってきた、内側から新聞紙で叩いて追っ払おうとしてみた。しかし、まったく反応しない。

「まあ、いいか」と思って、香功が終わるまで、そう15分ぐらいずっとそのままにしておいた。

終わってみると、サッシの枠のほうに移動していて、もうちょっとで見えなくなりそう。

気を当てたら飛んでった

枠のところに来たので、試しに気でも当ててみるかと思って、左の掌をアルミの枠に当ててみた。

そしたら、アッという間に飛んでいってしまった。超、素早かった。

ありゃ〜、結構感じるんだね〜。

香功やると結構フワフワして、気が強くなる感じがするからな〜。

ハムスターも感じてたみたいだったけど

昔、うちでハムスターを飼っていたことがあった。ペットホテルに一晩あずけたら、風邪をもらってきたらしくてブルブル震えていた。

この子は乱暴で、私が触ろうとすると噛み付くので、もっぱら世話はカミさんがしてくれていた(私が慣れていないせいもあったのだろうけれど)。

私が手を当ててあげていたら、この時ばかりは、おとなしくジッとしていた。少しは気分が良くなったらしい。2、3日やってあげたら、無事回復して元気になった。メデタシ、メデタシ。

でも、その後、2、3ヶ月してまた風邪のような症状になって、今度は私の手もそれほど効かずあの世へ旅立ってしまったけれど。

我が家で唯一のペットだった(小さい頃、実家では山羊とか鶏とか豚とか飼っていたけどね)。