2014-01-01から1年間の記事一覧

田邊信太郎他編『癒しを生きた人々 近代知のオルタナティブ』

大学に所属する研究者による大正、昭和(戦前)期の代替治療に関する研究。大学でも正面から研究している方がいることにちょっと驚き。 癒しを生きた人々―近代知のオルタナティブ 作者: 田邉信太郎,弓山達也,島薗進 出版社/メーカー: 専修大学出版局 発売日:…

政木和三著『人類を救う ヒット商品開発法』

う〜ん。面白いと言えば面白いけど...。著者の独自の世界が展開されている。 人類を救うヒット商品開発法―誰にでもできる「精神エネルギー」の応用と実践 作者: 政木和三 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 1995/02 メディア: 単行本 この商品を含む…

吉丸慶雪著 『合気道の科学―合気・発勁の秘密を解く!』

画期的な分析がなされている部分もあるように感じるが、どの程度正しいのかわからないというのが正直な感想。 新装版を読んだのだが、「あとがき」に註があり、「ここで『チカラと感じない力、つまり伝達力』と断定するのは間違いであり...『追補』に追加補…

野口晴哉著 『風邪の効用 』

素晴らしい本だと思う。 もちろん、間違いはあるようには思う。 だが、医者に任せっきりにしている自分の身体を自分の手に取り戻すのに最適の書。自分も動物であることを思い出させてくれる書。 風邪の効用 (ちくま文庫) 作者: 野口晴哉 出版社/メーカー: 筑…

山元加津子著『満月をきれいと僕は言えるぞ』『ありがとうの花 - 魔法のメルマガは朝8時に届く』

脳幹出血で倒れた同僚を毎日見舞っている人のお話。「うまく行っても一生植物状態」と言われたのだけれど、意識を回復し、車いすで職場にあいさつに行けるまでに回復。 その様子を毎日メルマガで発信。それを読んだ人の話も出てくるのだけれど、泣ける。 山…

中村晃子ほか著『図説 安倍晴明と陰陽道』

目的に合わず。歴史が知りたいわけではありません。 図説 安倍晴明と陰陽道 (ふくろうの本/日本の文化) 作者: 山下克明,大塚活美,読売新聞大阪本社 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2004/08/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る

繁田信一著『安倍晴明 陰陽師たちの平安時代』

目的に合わず。著者が書こうとした小説の下調べがきっかけだそうです。 そんなのに付き合う時間はありません。 安倍晴明―陰陽師たちの平安時代 (歴史文化ライブラリー) 作者: 繁田信一 出版社/メーカー: 吉川弘文館 発売日: 2006/07 メディア: 単行本 この商…

長野峻也著『潜在力を引き出す 武術の丹田』

まずは、アスペクトがこんな本を出版しているのに驚き。 結構へんなところに興味があるのね(自分もそうだけど)。 「第7章 丹田開発に絶対に必要な心得」が画期的かと思われます。 何のために武術をやるのか、今の世の中、けんかして勝ったってどうにもな…

河口慧海著『仏教の長生不老法』

『チベット旅行記』を読んで感動したので、同じ著者の本を読んでみた。 正しい生き方をしなさいということですかね。 少なくともひとつ賛同しかねる点はある。自分がベジタリアンになって健康になったから、絶対ベジタリアンがいいとおっしゃっている。これ…

野口昭子著『回想の野口晴哉』

野口晴哉に関心のある人なら皆さんにおすすめ。 近衛文麿の娘にして、野口晴哉の妻という野口昭子の回想録。とくに晴哉の子供の頃の話が時々登場してそれが面白い。う〜ん、私は野口晴哉のようにはなれないな〜(あたりまえだけど)。自分は自分の道を行くし…