2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カモとオタマジャクシの攻防

おととい池に戻ったオタマジャクシだが、さっそく試練が待っていた。このあたりに住むカモの夫婦がやってきたのだ。 このカモ、このあたりの池や川で結構見かける。人になれていて、池のまわりを人がとおったぐらいでは全然平気。我々の心を和ませてくれる。…

おたまじゃくしは1日で池に戻った

昨日バケツの中に入っていたおたまじゃくしたちは1日で池に戻った。 どうやら池の掃除をしたらしい。

今年は尾長が来ない

うちのまわりには桜の木が結構たくさんある。きれいな花が咲き終わり、葉が出てくると年によって毛虫が大発生する。 一昨年の毛虫はすごかった。糞で道が黒くなった(というのはちょっとオーバーだが)。 去年も「かなりすごそうだな〜」と思っていたら、尾…

大きなバケツ2杯のおたまじゃくし

今朝の散歩で大きなバケツ2杯のおたまじゃくしを見た。 近くの公園の池を改修するらしく水が全部なくなっていたのだが、その池の真ん中に2個の大きなバケツがあり、その中におたまじゃくしがいっぱい入っていた。 このおたまじゃくし、もうしばらくすると一…

バレンティン2発でヤクルト逆転勝ち

村中がランナーを出しながらも7回まで1失点に中日を押さえる。 7回裏、畠山がしぶ〜いレフト前ヒット。続くバレンティンがレフト方向へ今季初ホームラン! 逆転。宮本もヒットを打って出塁。田中浩康バント、中村三塁強襲安打で、宮本三進。岩村がいいあた…

『カールじいさんの空飛ぶ家』☆4.5/5 -- 「大人」の映画ね

息子にきいたところによると興行的にはイマイチだったようだけれど、いい映画だった。 受ける層が小さそうだ。結婚して20年とかたった人が見ると、心に染み渡る場面が何度も出てくるんじゃないかな。これを子どもや若者が見ても、よくわかんないところが多い…