今年は尾長が来ない

 うちのまわりには桜の木が結構たくさんある。きれいな花が咲き終わり、葉が出てくると年によって毛虫が大発生する。

 一昨年の毛虫はすごかった。糞で道が黒くなった(というのはちょっとオーバーだが)。

 去年も「かなりすごそうだな〜」と思っていたら、尾長鳥が大挙してやってきた。「ギー、ギー、ギーコ」とうるさいこと、うるさいこと。どうやら毛虫を食べにやってきたのではないかと思われる。

 今年はほとんど見かけない。どうやら毛虫の大発生も落ち着いたらしい。

 結構長く住んでいるけど毛虫が大発生したのは一昨年が初めてだ。うちの家族の間では、放射能の影響ではないかと疑っている。こんな疑いをもたなければならないこと自体があの事故の影響なのである。本当かどうかは定かではないことの多くのことを「放射能の影響?」と結び付けてしまいたくなってしまうこと自体が、問題。